上海黄浦江の遊覧船で事故?上海の日本人事故事情




2007年06月25日

上海黄浦江の遊覧船で事故?上海の日本人事故事情

中国旅行/観光ブログ | ニュースブログ
f50cbed5.jpg上海黄浦江の遊覧船で事故?上海の日本人関連事故事情

土曜日に上海の観光名物 バンドの遊覧船で事故が船同士の衝突事故が あり日本人観光客らがケガをしたとのことだが...





上海各紙によると、23日午後6時40分(日本時間同7時40分)ごろ、上海市中心部を流れる黄浦江(幅約500メートル)で、観光客216人を乗せた遊覧船が小型貨物船と衝突。衝突の衝撃で、日本人8人を含む乗客23人が負傷した。在上海日本総領事館によると、日本人は岡山県からの団体客で、男性(66)が骨折で入院。残る7人は軽傷で観光を続けている。貨物船は現場から逃げたが、海事当局に拘束された。事故当時、市内は一時的に激しい雷を伴う暴雨に見舞われ、気象台が警報を出していた。黄浦江の水上遊覧は、近代西洋建築が並ぶ旧租界の外灘(バンド)と、高層ビルが林立する浦東開発区を両側に望む人気観光コース。建築資材などを運ぶ小型貨物船も付近を往来している。 「読売新聞の記事より抜粋」


今日の上海の新聞では

http://society.people.com.cn/GB/1062/5906726.html

もう少し詳しく乗っていて
23人がケガを負いそのうち8人が日本人でスペイン人が3名ケガをしたたのことだ


http://www.metrosh.com/show_papers_detail.jsp?id=13331

上記では
68歳の日本人のお年寄りが入院中であるが、その他の人はすでに退院したとのこと

原因については、遊覧船と衝突した浙江籍貨物船が逆行し、衝突後、この船は逃走し
約一時間後警察に捕まったとのことである


現在 事故の責任調査をしているが
医療費などは浦江遊覧公司がすべてを負担すると記している。


土曜日の夜は激しい雷雨だったので見通しが悪くなっていたのだと思う


以前 あるホテルで日本人が殺害された事件はあったのだが
それ以後、上海で日本人が事故に巻き込まれた話しは、ほとんど聞いたことがなかった
(いろいろ事件が起きているが公表されていないだけかも知れないが)
初めて日本人が何人もケガするこのようなニュースを聞いてすこしビックリ



まあ、このようなことはほとんど予測できないものだから
注意しようと思ってもなかなか難しい、

自分もニュースに載らないよう注意しないと。



上海浦江游覧有限公司ホームページ

http://www.shpjyl.com/index.php


事故にあった上海坊

1












明日の励みポチッと応援クリックを...
↓ ↓
 

・ぜひ評価の足跡を残していって下さい:





トラックバックURL



コメント、質問をする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 





サイト内検索


中国上海外こもりブログ
中国[上海]駐在生活ブログ

RSSリーダーで購読する

連絡はコメントに残してください(コメントは承認制です)


最新コメント
最新ニュース
最新ニュース
月間のレポート