恐ろしい年越し-中国のローン,借金事情




2007年12月19日

恐ろしい年越し-中国のローン,借金事情

上海住宅・マンション・不動産ブログ | ビジネス,投資ブログ
d5da1a56.jpgそろそろ来年の1月が近づいてきたが
来年の1月1日から恐ろしいことが....
駐在の日本人にはあまり関係する人は少ないけども....





それは住宅ローンの金利!!


中国で借金している人は
1月1日から新しいローン金利が採用されそれにあわせて
返済をしなくてならない。


今年はなんと5回もローン金利が上がった。

3月18日、5月19日、7月21日、8月22日、9月15日の5回

年初めには年率6.84%の商業貸款の利率が
年率今は7.83%

約1%の上昇

住宅ローンをしている人とって1%の金利上昇は
とんでもなく大きい。

自分も2004年に住宅ローンをしたときの金利は
年率5.31%だったが
今年に入って5.814%
来年は6.6555%となる
(一部優遇措置があり金利に15%低減策があり)

最初と比較して
1.3%上昇

一体いくら返済額が上昇するのだろう??
相当な金額だろう!!!

ほんと頭が痛くなる

中国の住宅ローンのほとんどが変動金利ローン
つい最近 固定金利のローンがでたみたいだが
すでにローンを組んでる自分にはもう遅い。

しかたなく前倒ししてローンを返済しようと思うが
聞くところによると、前倒し返済には銀行に返済額とは別に
違約金を支払わないといけない場合があるとのことだ。

いくらかは不明だがほんとふんだりけったり

中国では今後も金利は上がりそうなので
早めに決着をつけなければ!!!!


中国の金利の変動推移表

1











明日の励みポチッと応援クリックを...
↓ ↓
 

・ぜひ評価の足跡を残していって下さい:





トラックバックURL



コメント
1. Posted by かわいそうに   2007年12月20日 22:37
5 かわいそうに

12月20日今年6回目の利上げだって!!!!!!
中国人民銀行(中央銀行)は20日、金融機関の預金・貸出金利を一部を除いて引き上げる、と発表した。9月以来今年6回目の利上げで、21日から実施する。
引き上げ幅は預金金利が1年物で0.27%、半年物で0.36%、3カ月物で0.45%、貸出金利が1年物で0.18%など。ただ、普通預金金利は0.09%引き下げる。引き上げ後の1年物預金金利は4.14%、貸出金利は7.47%となる。
コメント、質問をする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 





サイト内検索


中国上海外こもりブログ
中国[上海]駐在生活ブログ

RSSリーダーで購読する

連絡はコメントに残してください(コメントは承認制です)


最新コメント
最新ニュース
最新ニュース
月間のレポート