オリンピックが開かれるのに?-中国の観光客事情




2008年08月01日

オリンピックが開かれるのに?-中国の観光客事情

上海生活情報ブログ | 中国旅行/観光ブログ
f441fb68.jpg北京オリンピックまであと1週間
上海ではオリンピックの開幕式よりも早く
オリンピックのサッカーの予選が7日に行われる。





五輪と聞くと世界的なイベントで
多くの国々からオリンピックを観戦するための人が
中国にきているのかと思っていたがそうでもない。




逆にオリンピックの警戒が厳しかったり
ビザがおりずらかったりして

中国国内の観光客が激減しているとのことである

短期ならビザが必要のない日本人の観光客も
最近 減少していると聞く...







関連ニュース


 日本旅行業協会(JATA)がJTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社、ジャルパック、ANAセールスの大手旅行会社6社を対象にまとめた海外パッケージツアーの7―9月予約状況によると、「全体的に伸び悩んでいるが、とくにオリンピックが開催される8月の中国は、割高感もあり前年同月比33・1%」と壊滅的な数値だ。もともと人気旅行先だった中国は、4月(前年同月比51・7%)、5月(51・9%)、6月(43・5%)、7月(44・6%)、8月(33・1%)、9月(35・5%)と、食品の安全の問題、環境汚染への心配、チベット問題、四川大地震と、マイナス要素が相次いだため、低迷が続く。オリンピック開催期間中、閉幕以降も低調が続く見通しだ。
通常、オリンピックが閉幕した直後から、五輪開催地への旅行者は増加するもの。北京オリンピックが成功すれば、中国全体のイメージもアップし、旅行者増が期待されるが、仮に悪いイメージが付くような出来事が起これば、最悪のケースも考えられる。
  ジャルパックの高橋哲夫社長は「8月8日から北京オリンピックが開幕するが、五輪が盛り上がり、成功することで、中国行きの旅行者の拡大、ひいては海外旅行全体の需要拡大につながっていくことを期待している」と、ひたすら北京オリンピックの成功を祈っている。今のところ、海外旅行の需要回復の決め手が、これといってないのが現状なのだ。「mediajamのニュースより抜粋」


北京五輪を前に中国当局がテロ対策などのため、ビザ規制を強化したことで、華南地方の玄関口である広東省のビジネスに悪影響が出ている。外国人客の減少で打撃を受けた商店やホテルには「五輪不景気」という状況だ。
 中国系香港紙・文匯報などが30日までに伝えたところでは、香港との出入の管理施設に隣接し、1000軒以上の衣料品店やレストランなどが営業している深セン市の大型ショッピングセンター「羅湖商業城」はここ数カ月、人民元高・香港ドル安にビザ規制の影響が重なり、香港からの来客が急減した。
 このため、既に50店以上が閉店、1997年の香港返還以後初めて賃貸スペースに空きができた。外国人団体旅行客の激減が特に響いており、ある衣料品店の経営者は「家賃が月1万元(1元=約15円)なのに、売り上げは2000元しかない」と嘆く。
 また、省都の広州市でも一部高級ホテルで宿泊客が減少。関係者によると、ノービザで入国できる日本人客の数に大きな変化はないが、欧米人などが減っている。
 あるホテルでは正規料金1泊1100元の部屋の宿泊料が旅行会社の実勢価格で400元台にまで下がっているという。「時事通信のニュースより抜粋」




北京以外はひどい状況のようである。

ニュースにはあのSARSの時よりもひどい状況との見出しものっている。



中国に来てすでに10年近くなるが
最近は上海などは、以前と違って国内旅行のような感じで
多くの観光客がきていのだが....


以前よりも身近になりすぎて
すでにあまり魅力を感じなくなって人も多くなったのかもしれない。


上海でもオリンピックの話題は少なく
チケットがなかなか手に入りずらいので
身近で北京までいって観戦しにいくひとにはまだ合った事がないほど
あまり盛り上がっていない。

世界のオリンピックというよりは
北京の為のオリンピックのような感じがついついしてしまう。










明日の励みポチッと応援クリックを...
↓ ↓
 

・ぜひ評価の足跡を残していって下さい:





トラックバックURL



コメント
1. Posted by yutakarlson   2008年08月01日 13:54
■北京オリンピック開催に向けて警戒感高まる−終了後の方が、テロ、暴動が頻発する?

こんにちは。北京オリンピック開催まで、一週間を切りましたね。私は、開催前、開催中にはさほど心配はないと思いますが、開催後からは、テロ、暴動が頻発すると思います。観戦などに行かれる方は、終了後は速やかに引き揚げるのが良いと思います。単なる杞憂に終われば、一番良いのですが・・・。私みたいなことを考えて、最初からいかないと決めている人も多いのかもしれません詳細は是非私のブログをご覧になってください。
コメント、質問をする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 





サイト内検索


中国上海外こもりブログ
中国[上海]駐在生活ブログ

RSSリーダーで購読する

連絡はコメントに残してください(コメントは承認制です)


最新コメント
最新ニュース
最新ニュース
月間のレポート